みわ智恵美

三輪 ちえみ
日本共産党横浜市会議員
まあ、聞いてください

早く片付けてほしいー沖縄担当相の訴訟についての発言ー辺野古埋立て容認判決を受けて

2016年9月18日

Unknown-2
Unknown-1
Unknown-3
(沖縄辺野古の海。ここを埋め立てて,米軍のための滑走路など新たな基地建設を安倍政権は強引に進めようといる)

空いた口が塞がらない
鶴保沖縄担当相のこの言葉「早く片付けてほしい」を聞いて,空いた口が塞がらなかった。
さすが安倍首相だ。このような人選をしていたのだ。
沖縄県の名護市辺野古に米軍の新しい基地を建設することをめぐって、翁長沖縄県知事が国の是正指示に従わないのは違法だとして、国が県を訴えた裁判で,判決が出された。
不当判決
福岡高等裁判所那覇支部(多美谷寿郎裁判長)は、16日、「是正指示に従わないのは違法」との不当判決を出した。
翁長知事はこの日の夕方の記者会見で、最高裁に上告し、高等裁判所判決の破棄を求める考えを表明された。
pad1
久米島観光協会のHPから
(久米島には認定NPO法人沖縄・球美の里は、沖縄県の久米島にある福島の子どものための保養施設があります。行きたい!)
県民の気持ちを踏みにじる判決
沖縄の美しい海や,豊かな自然がこれから先も、ずっと素敵なままで続くように。平和で自然豊かな沖縄を手渡したいと思う沖縄県民の願いを全く思うこともしない人物が、沖縄担当相になっていることが,この言葉ではっきりした。
そして今回の裁判の判決。こんな判決を出してしまうのでは,裁判所はいらないと思った。
中でも、裁判長が、辺野古の新基地建設をやめるには「普天間飛行場による被害を継続するしかない」と述べたと知った時には,私の怒りは沸点となった。辺野古建設しか無いという国の代弁者でしかない。
71年前の沖縄戦では県民の4人に1人が命を失った。家族が沖縄戦で殺されて,1人生き残った幼い少女や少年が、その方々が、戦後の71年間どれほどの苦しみや悲しみを持ち続けて生きてこられたのか、その思いにこそ担当相には寄り添ってほしい。辺野古で座り込みを続ける,オジイやオバアの「戦争は絶対にダメ。平和でなければ」との声を担当相は聞くべきだ。
翁長知事の「憲法で認められた地方自治が本来の役割を果たすことができるよう,力の限りをつくして訴えていきたい」と述べた。
ますます,沖縄応援の輪が拡がっていくよう,みんなで頑張らんといけん!!
憲法を壊すな!
民主主義を守ろう!
Unknown
(上の写真は石垣島。一度行ってみたい)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP